2006年10月21日

「アナログ人間」

この間、楽器屋をブラブラみてたら気になるものを発見した。それはタスカムのかなりコンパクトなカセットのMTR。今時、新品でカセットMTRが売っているのか。僕もMTRはヤマハのMD-8とタスカムのカセットMTRを持ってるけど、どちらも結構でかい。このコンパクトさは魅力的だ。

デジタルなものは音質もよくいろんな機能がついてて便利なんだろうけど、なんか面倒くさそう。もともとアナログの世代だし、最近は音質とかこだわらなくなってきている。6月にだした『風は何処へ吹いてゆく』は家にあった安物の小さいラジカセの内蔵マイクで、ほとんど一発録りだった。それをCD-Rにしたものだった。

これについては賛否両論。ノイズがおおきくて聴きにくいよ、という人もいれば、逆にいい味でてるよとか。僕自身はあれはあれでいいと思ってるけど。う~ん気になるなあ、あのカセットMTR。値段も1万位だったしなあ。買おうかなあ。