2006年10月15日

「きびし~」

12日のウォーターでのライブ、やっぱきびし~ね~。対バンのギャルバンが一番前でみてたんだけど、一曲目で軽くシモ系のフレーズがでてきた頃からコソコソと話していて、2曲めでシモ系のフレーズが連発しだした頃には、もう席を立ち奥のバーカウンターへ消えていった。

他の女の子の客もポツポツとバーカウンターへ。うしろのほうにいた男の客なんかは、ウォーターでは普通聴く気がないときはたいがいバーカウンターへ行くんだが、聴く気がないのに、ホール内でペチャクチャ結構大きな声で話しだした。弾き語りで、しかもジャカジャカとやるタイプではないので、ホール全体にそいつらの話し声が聞こえてたと思う。

まったく迷惑だ。ちゃんと聴いてくれてる人もいるのに。そういやあ昔演奏ちゅうにバカでかい声ではなしてるやつらに『うるせーよ、お前ら、聴く気がないんやったら出ていけや!』と怒鳴って喧嘩になりかけたことがある。

ここ数年、10年以上前になるかな、音楽を聴きににきたんじゃなく、友達がやってるからとか、ノルマがあるからチケットを買わされたとかの客がおおくて、友達の演奏が終わると、まわりの迷惑もかえりみずペチャクチャ話しだす。ライブハウスもきびし~んだねえ。