2006年10月19日

「くそばばあ」

僕の働いてる仕事はコンビニです。まわりにいろんなコンビニがありますけど、立地条件からいって他とは格段に忙しいと思います。最近、50位のおばはんがはいってきて、結構難儀してます。僕より先輩の人が仕事を教えていたんですが、あまりにのろくて、自分勝手にやりだす。あきらかに効率が悪い。僕が直接マンツーマンで教えますと言って、教えようとしたら鼻から反抗的。それははいってきたときからある程度教えてもらってるのに、いっこうにノロい。真面目に仕事をやろうとしている姿勢は理解できるんだけど、要領が悪すぎる。それで、僕が、もうちょっと早くして下さい、とかこうやった方が早いですよ、とか指導してたのが気に入らなかったらしく。マンツーマンで教えた時、何をどう勘違いしているのか、私はこうおそわりました、なにがいけないんですかといきなり挑発的。それは多少、人によってはやりかたの違いはあるでしょう、今日はとにかく早く納品する手順を教えますから、ちゃんと聞いててください。と言って僕がだーとやりだしたら、自分が教えてもらった手順とちょっとでも違ったら、いちいち文句をいいだす。もういいや、とにかく説明しながらやっていきますからみててください、大事なことはメモをとってください。と言ってやりだしたら完全に不機嫌な顔をしてメモもいっさいとらず横について、はい、はいって、つったてるだけ。まあちょっと位は解ってくれてるだろうと思っていたら。次の日、おばはんは今までのまんま、さすがに僕もあたまにきて、まあ年上のひとだから一応敬語で、ここはこうって説明したじゃないですか、なんでやってくれないんですか。と言ったところ、私は最初にこうおそわりましたから、こうしてるんです。いや、確かにそうおそわったかもしれないですけど、その日の納品の数、新商品がはいってきた場合、いろいろかわってくるんですよ、最初に教えてもらった人の言うことがすべて正しいとはかぎらないんですよ。といったらおばはんはヒステリーをおこしだしました。私はいったい誰の言うことをきいたらいいんですか!いままでおそわってきたきたことをちゃんとやってきたつもりなのに!

いや、ちょっと冷静になって聞いてください、僕は僕のやりかたではやくやれる手順をおしえたんです。そんな杓子定規な考えかたはやめてください。僕の意見もちょっとは聞いてくださいよ、わざわざリーダーに頼んでマンツーマンでやったのに。すると、あなたのおしえかたが嫌なんです。はっきりいって聞く気はぜんぜんありませんでした!もう私この仕事むいてないと思いますからやめます!いきなりエプロンをぬぎだそうとする。それは確かに、朝は忙しいから多少僕の言い方もきつくなってたかもしれません。あなた、歳いくつなんですか、上司から仕事を教えてもらって、教え方がきにいらないからきかないなんて、社会常識からいって通用しないでしょ、何言ってるんですか。もういいです、わたし辞めます。完全なヒステリー。そこで、みかねた温厚なリーダーがとんできて、うちの店は他のコンビニと違って、人手不足もあるので多少のくいちがいがあっても、それは仕方のないことで、これからもそういうことは多々あるかもしれないですけど、そのときはちゃんと話していい方向へ、、、うんぬん、、。さすがリーダーだけあって上手く話をまとめた。おばはんも気がしずんできて、すみません私が大人気なかったです。僕も仕方ないから、いや僕も言い方が悪かったです、すみませんねえ。と事はすんだんですが、家に帰って、ビールを飲んでると『なんで俺があやまらなあかんねん!』『俺のどこがわるいねん!』と怒りがこみあげてきて、やりきれなくなった。またなんか間違ったことをしていて注意とかしたらヒステリーをおこすんだろうなとおもったら気が重くなる。でも人手不足だし、まあ、さわらぬ神に祟りなしってことで、なるべく干渉しないようにしようとおもってます。あの、おばはんには精神科にみてもらったほうがいいとおもいます。