2006年11月13日

「霊山歴史館」



















霊山歴史館、幕末維新ミュージアムで特別展で『龍馬と新選組の時代』をやってるので行ってきました。黒船来航から大政奉還まで順をおって解りやすく見て回れたので結構楽しめた。

ちょっと残念だったのは特別展だから、龍馬はもちろん、倒幕側、幕府側とか関係なく、幕末維新の主要人物の遺品だとか書簡だとかが思ってた程なかった。っていうかほんのちょっとしかなかった。

でも、あまり知られていないが維新で重要な働きをした人物が知れてよかったと思った。そういう人物はよく知られていないので遺品や書簡が豊富だった。ちょっと期待しすぎたかもしれないかなあ。でも実際に龍馬を暗殺したときの龍馬の頭を叩き切って致命傷をおわせた刀が見れただけでも十分だ。

清水寺~霊山歴史館~坂本龍馬と中岡慎太郎の墓~高台寺~八坂神社と観光することをお薦めします。

写真は坂本龍馬と中岡慎太郎の墓と僕です。