2007年3月14日

「長渕剛」

長渕剛、好きなやつ多いなあ。正直、僕も中学の頃、ギターを始め、長渕、松山千春、中島みゆきなどを聴いて練習してた。長渕のコンサートも行ったことがある。ちょうど長渕がロックをやりはじめた過渡期の頃だった。たしか、一曲目は孤独なハートだったと思う。バンドでロックな曲をやり、中盤で弾き語りをやってた。

「化粧」とか「祈り」をやってたと記憶している。 静かなバラードを歌ってるとき突然、歌をやめ、この曲は真面目に聴いてもらいたい、手を叩くのはやめてくれと、なんかプロだなあと感じた。

でも今の長渕はぜんぜん聴く気はしない。 多くの人に受けいられる、いい歌を歌っているのかもしれないが、変に達観的な感じがする。 家族ゲームをやってたときの軽重な感じがよかった。

でも長渕の曲を耳にすると、さすがだなあと思わせられる。 簡単なコード進行なのにAメロ、Bメロ、Cメロ、イントロ、エンディングと耳にこびりつくメロディーを上手く作曲している。 でもやっぱり初期の方がすきだなあ。

私のプロポーション、80、60、85 ねぇ彼って上から下まで全部みるのよ~。 天神あたりの交差点で~待ち合わせですか~♪