2007年5月17日

「ノスタルジー」

もうこの歳になってみると、ついつい昔のことを懐かしむ傾向があります。僕のファーストアルバムに収録されている『お昼寝ピーチャン』という曲があります。

僕の幼稚園の同じクラスの女の子のことを歌った曲です。今から考えると、あれが初恋だったのかもしれません。幻想ではありません。幼稚園の卒園アルバムにも、ちゃんと彼女が笑っています。

彼女の家に遊びにいって、彼女とおそろいのハンカチ。歌では子犬のハンカチとなっていますが、本当は、百一匹のワンチャンのタオル地のハンカチでした。彼女のおかあさんがもう一枚あるからとくれたものでした。シロツメクサを一緒に摘んだのも事実です。

でも、卒園後は違う小学校になってしまった。なんか書いてて涙がでそうになります。