2007年5月22日

「アロハオエ~」

だんだん、暑い日が多くなってきたなあ。

僕は今、深夜に仕事をしているから昼間の暑い時間帯に寝ている。はやくもクーラーが活躍している。これから梅雨になるとおもうと、なんか憂鬱。雨はたまに降るのがいい。はやく夏になれよー。

と、夏気分を味わおうと今ハワイアンを聴いている。ハワイアンといっても、僕が好きなのは、バッキー白片だ。彼のことは詳しくは知らないけど、小学生のころプールにいったらながれてくるハワイアンを思い出す。実際ながれてたのも、たぶんバッキー白片だと思う。日本でハワイアンといえばバッキー白片だからだ。彼のスチールギターのテクニックは今聴くと凄いなあ。

余談だが石原裕次郎の初主演作、中平康監督の『狂った果実』で裕次郎がウクレレを弾きながら歌ってるシーンのハワイアンっぽい歌は、(石原慎太郎作詞、作曲は忘れた)でオリジナルの曲だ。曲名もそのまま『狂った果実』だ。そこでスチールギターを弾いてるのもたぶんバッキー白片だったと思う。裕次郎は他にもハワイアンの曲をレコーディングしているので興味のあるかたは裕次郎ベストなどを買ってください。

 今流れてている曲は KE KARI NEI AU