2007年2月28日

「ジョニーギターワトソン」

久しぶりに、このはちゃめちゃブルースマンのギャングスター オブ ラブを聴いた。

テキサスのブルースギターを踏襲しながらも、独自のスタイルを確立し60年代以前からもファンキーな曲をやってかなりクレイジーだ。

70年代にはファンク、R&B、ジャズ的なアプローチと名盤を残している。 彼の音楽スタイルには、これからの僕の曲におおいに勉強になるんじゃないかと思った。

彼は96年に他界した。 日本公演の横浜のステージ上で演奏中に逝ってしまった。

テキサスのはちゃめちゃブルースマンが異国の、日本で、しかもステージ上で。 最期まではちゃめちゃなブルース野郎だ。