2007年2月27日

「ライブ盤」

僕は、あまりライブ盤を好んで聴くタイプじゃないんだけど、好きで何回も聴いているライブ盤もあります。とくによく聴くベスト3は

ROLLING STONES「GET YER YAーYA'S OUT」
LOU REED「LIVE IN ITALY」
BOB DYLAN「ROYAL ALBERT HALL」

です。 どれが一番かといわれると困りますが、どれも最高です。

さっきSTONESを聴いてました。 一曲目キースのギターが入り会場が大興奮している雰囲気がおもいっきりつたわってきます。

チャックベリーの曲をゆったりめに、かっこよく演奏するのは当時のストーンズの余裕が感じられ、めっちゃかっこいい。

ミッドナイトランブラー、悪魔を憐れむ歌とつづくのはもうかっこよすぎて涙モノ。

やっぱり僕的にはミックテイラーの器用で完璧なギターより、 キースの武骨なギターがすきだ。キースあってのストーンズだ。

でも、ラストはストリートファイティングマンじゃなくホンキートンクウィメンで終わってほしかったなあ。