2007年2月18日

「頑固おやじのラーメン屋」

昨日、近所のはじめていくラーメン屋にいった。僕はミニラーメンと半チャーハンのセットを注文した。

ラーメンを食っていると、怖そうな感じの大将らしき人がきていきなり「杏仁豆腐食うか!」と脅すように言ってきた。僕は、えっ、杏仁豆腐ですか、あぁどうしようかと困惑していたら「食うのか、食わへんのかどっちや!」と怒鳴りだした。

「はあ、別にいいです」というと、おやじは戻っていった。ラーメンもまあまあうまく、チャーハンもうまかった。食い終わってひといきついてると、またおやじがあらわれ「杏仁豆腐食うんか!」と怒鳴った。

それってサービスなんか?金とられるのか?と思いつつおやじの威嚇にまけて「はい、いただきます」と言った。あんまりおいしい杏仁豆腐じゃなかったけど、会計のとき杏仁豆腐の金はとられなかった。

サービスならサービスと言ってくれよ。客がびびるよ。