2007年10月9日

「コンビニ店員」

この間、コンビニ店員が万引き犯を捕まえようとして刺殺された。現場は僕の地元だ。同じコンビ二店員として他人事ではない。しかも、僕の働いている店は深夜、一人でやっている。強盗が入ってきたら大人しくするのが安全だろう。

殺された若者は、万引きした少年を追い掛けてナイフでやられた。おそらく犯人はナイフをだせばひるむだろうと思ったのだろう。しかし正義感の強い店員はひるまず捕まえようとして刺されたのだろう。と推測する。僕も万引きを捕まえたことがあるがナイフをだされたら大人しくするだろう。ガキの万引きで命をおとすのはやりきれない。

コンビニって皆がおもってるほど楽な仕事じゃないのです。今回のような悲劇も頻繁におこっている。特に深夜は。気を付けよう。

僕は死刑廃止論者ではない。今回の事件も、光市母子殺害事件も死刑に相当すると思う。