2007年8月2日

「ご冥福お祈りします」

阿久悠がお亡くなりになった。思えば僕の音楽は阿久悠で始まったと言っても過言ではない。沢田研二が絶頂期だった僕の幼稚園、小学生時代。ジュリーが大好きな僕はいつもジュリーの歌を口ずさんでいた。

勝手にしやがれ、憎みきれないろくでなし、などなど。かっこよくて奇抜で歌が上手い。ベストテンとか釘付けになってみてた。それらの作詞が阿久悠のものと知ったのはずっとあとだったけど。

沢田研二だけじゃなくピンクレディー、八代亜紀、和田アキ子、、、歌謡曲も演歌もヒットの連発だったなあ。

僕はめったにカラオケには行かないけど行ったら必ず、時の過ぎ行くままにともしもピアノが弾けたならを歌う。いいね~阿久悠の詞は。船唄なんか最高だね。

あと小説も、瀬戸内少年野球団、いいね~。ほんと、お悔やみ申し上げます。