2007年8月6日

「セックス・チェック第二の性」

久しぶりに増村保造監督の『セックス・チェック第二の性』をDVDで観た。この映画はタイトルだけ聞くとポルノ映画みたいだけどポルノではない。スポーツとエロの情念の映画だ。当時(68年)としてはかなり過激でへんてこな映画で、よく企画が通ったなあと思う。観てない人も今観ても衝撃を受けると思う。

この映画が近所のつたやにおいてあるのは嬉しいことだ。最近、日本映画の名作のDVDが近所の小さめのつたやにも結構増えてきている。なんと喜ばしいことだ。増村の作品は12本位あった。以前は3本位だった。溝口も10本位に増えていた。

その他、今まで映画館でしか観れなかった名作がどんどん増えていっている。40年代~60年代の日本映画が好きな僕としてはたまらなく嬉しい。もっとDVD化されてつたやに並んで欲しいなあ!