2007年7月18日

「夏がくる~」

そろそろ梅雨があけるみたいですねえ。仕事辞めてからほとんど家に引きこもってるなあ。はやく仕事みつけて夏をエンジョイしたいなあ。

僕が夏に聴くお気に入りアルバムはビーチボーイズではなくサザンオールスターズでもない。松田聖子の『パイナップル』(82年)と『ユートピア』(83年)だ。まさに人気絶頂期だった。この2枚のアルバムに収められてるシングル曲は、渚のバルコニー、赤いスイートピー、天国のキッス、秘密の花園と名曲たまらんっす。

シングル曲だけじゃなく、この2枚はほんと夏気分たっぷりの名曲ぞろい。パイナップルアイランド、レモネードの夏、マイアミ午前5時、ハートをROCK、赤い靴のバレリーナ、、、最高!赤い靴のバレリーナが好きな女子はかなりおおいときく。松本隆の詞はいいね~。曲もいいし、松田聖子の歌声もチョーいい感じ。

昨今の乱れきった若者にも是非聴いてもらいたい。ちっとも古びた感じなんて全然しないクオリティーの高い歌謡曲を。

しょこたんもこの頃の松田聖子を愛聴してるそうだ。聖子ちゃんギザカワユス!