2006年12月19日

「水野きみこ」



















『永遠のアイドルはにかむキミー』 かつて水野きみこというアイドルがいたことを知っている人がどれくらいいるだろう。彼女はアイドル黄金期の1982に『私のモナミ』でデビューし、当時人気番組のクイズドレミファドンのアシスタントをやっていた。

当時小6だった僕はすっかり、とりこになりました。まわりは、小泉今日子だとか中森明菜だとかが人気があって、こんなの絶対売れないよって笑われました。確かに2年後の1984にひっそり引退してしまいました。

でも、今でも彼女の心棒者は多く、ファンサイトもなんこかある。 写真を見てもわかるように、純情可憐でとてもあいくるしい。僕はこのアルバムをなんど聴いたことか。今では彼女の全音源がCD化され嬉しいかぎりだ。

ちなみに、かの故池田貴族氏も彼女の大ファンだったらしく、引退して名古屋の実家でひっそり暮らしている彼女に会いにいったらしい。 ほんとかわいかったなぁ~。