2009年7月30日

「京都」

僕は今京都にいる。京都の町をブラブラしている。まずは東福寺に行ったがご本尊が修復中でちょっと残念だが、これからうまくいけますようにと切に願う。

それから三条に向かいブラブラと四条へ歩く。タワーレコードでCDをみて、餃子の王将でビール飲んで、またブラブラ。高瀬川沿いの立誠小学校へ。今は廃校となった、戦前か戦後かわからないけど趣のある校舎。

そこから先斗町に行き歌舞連作場を歩く。ここもいい建物だ。それからから鴨川へ着いて川辺で缶コーヒーを飲みながら寝そべっている。たまにはいいなあ、京都は!水鳥が岸辺で流れにらんでいる。此処んとこの雨で川面に立ってられないからだ。