2007年6月6日

「ドラえもん」

どうも巷では、ある漫画家が勝手にかいたドラえもん最終話が話題になってるみたいだ。

これは漫画史に残る名作、そして藤子Fにたいする悪質な冒涜ではないかと思った。が、内容をきいてみると、突然動かなくなったドラえもんをのび太が必死に勉強してドラえもんを生き返らし、結局ドラえもんをつくったのはのび太だったという話らしい。

なんか面白そう。読んでみたい。でもネットオークションとかで2万位で取り引きされてるらしい。

でもこの作者、金もうけやいたずら半分でかいたんだろうか?リスペクトするあまりのオマージュ的なものとも考えられる。

でも描いちゃだめだよね~みんなのドラえもんだから。

子供のとき『さよならドラえもん』で死ぬ程泣きました。