2008年3月8日

「一本道」

ふと後ろを振り替えるとそこには夕焼けがありました、、、とはじまる友部正人の名曲「一本道」。この曲はセカンドアルバム「にんじん」に収録されている。他の曲は、卓越したギターとハーモニカを駆使しているけど、この曲は単純なコード弾きだ。

この曲が彼の代表作となったのは、やはり歌の持っている力と素朴でありながらついつい口ずさんでしまうところにあるのだろう。

あぁ中央線よ空を飛んであの娘の胸につきさされ~♪

僕はついつい口ずさんでしまうような曲がつくれているのだろうか?

関係ないけどホリプロスカウトキャラヴァンでグランプリをとった足立梨花が中学を卒業して本格的に芸能活動をはじめるらしい。15って処女だよねー、処女だよねー!いい年こいて処女性に魅了されるおっさんです。知らない人は一見の価値ありだよ、ホントチョー美少女だから!!

こんな僕はやはり友部正人にはなれないな~。