2007年9月30日

「機種変しました」

僕のつかっていた携帯、かなりつかいこんで電池がすぐなくなるので駅前のドコモショップに行ってきた。僕は携帯は電話とメールとカメラをちょっと使うぐらいなので、安いのありますか?とたずねた。ちょうど安いのがあったので、これでいいですと言った。結局ポイントがかなりたまってたのでほとんどタダだった。これでやっとIDが使える。

11/6の難波ベアーズでのライブの対バンが決まってた。マフマフラーさんと、とかいもぐらさんと、昆虫王子さんです。マフマフラーさんは知ってますが他の人は知りません。ベアーズのことだからちょっと変わった人達だろう、バンド名からして。

9/26のUFO CLUBでのライブの帰りのバスで初期のローリングストーンズをずっと聴いていた。やっぱりストーンズはかっこいいねえ!ほとんどがカバー曲だけどミックのとんがったボーカル、キースの荒削りのギターかっこよすぎ!ロックンロールやブルースだけじゃなくメロウなポップな曲もストーンズを楽しむ大事な要素だ。

昔ストーンズのカバーバンドをやってたことがある。キンキストーンズというバンド名で3ピースでやってた。ストーンズを3人でやるのは難しかった。ちなみにvo,1stGの名前はミックンで僕はキースッチでした。ドラムはヘルプだったので普通の名前でした。活動期間は短かったけど結構楽しかった。またストーンズのカバーバンドやりたいなあ。

新作CDR作品『鐘は鳴らない』結構評判いいみたい。こんどディスクユニオンでも取り扱ってくれることが決まりました。皆是非聴いてくださ~い!!

2007年9月28日

「UFO!」

いや~楽しかったねー、26日のライブ。太陽民芸さんもおとぎ話さんも、もちろん前野健太君もみんなよかったなあ。みんなそれぞれの個性があって勢いがあったなあ。客100人位入ってたよなあ満員御礼だね~。

主役の前野君、客盛り上がりまくってたなあ。生前野健太は素晴らしい!バンドの人達とも息がぴったり!うらやましー。

僕は客が引くんじゃないかと心配だったけど皆ちゃんと聴いてくれて超ウレピー!ギザカンゲキス!

東京最高!UFO CLUBバンザイ!!スザンヌかわいいー(これは関係ない) CD買ってくれた人ヒトシカンゲキ!!!

2007年9月25日

「明日はライブ!」

明日は東京でライブです。関東地方のかた是非来て下さい!僕なんかより、とってもいい歌を歌ってる人達が歌ってくれますよ。(僕の歌も聴いて欲しい)

これからバスに乗って新宿へ。長い道のりだ。おいらの旅はハイウエー♪

おいでみなさん聴いとくれ僕はしがないフォークシンガー聴きたくない奴ぁ仕方ないけど僕の歌を聴いとくれ♪♪、、、

2007年9月21日

「女が階段を上がる時」

ここんとこ禁酒生活が続いてるので、つたやでDVDを借りて映画を観たり本を読んだりしてなんとかしのいでいる。眠る度にビールを飲む夢を見る。夢の中で飲むビールはたとえ夢でもうまい。プハ~やっぱうまいと声にだす。目覚めるとなんか虚しい。

成瀬巳喜男の世界に浸りたいと思い『めし』『流れる』『女が階段を上がる時』の3本を借りて堪能する。どれも成瀬の真骨頂である庶民的な角度からみた女の儚さを描いた傑作だ。

よく成瀬と小津が庶民の生活をそれぞれの持ち味で描いたことで比較されることがあるが、小津は自分の映像感覚のスタイルに執着して同じような映画を何本も撮っている。それが今日、高い評価を得て世界中の映画ファンに大きな影響を与えている。ビムベンダースしかり。

一方、成瀬は本当の意味で日本的で庶民の生活の中の女の哀れを巧みに表現している。小津は庶民の暮らしを描いているのではなく、小津のつくった宇宙でありファンタジーだ。僕の好みはもちろん成瀬だ。別に小津を批判するつもりではない。小津は小津でこれは小津なんだと観れば結構面白いもんだ。

でもやっぱり成瀬の映画のほうが僕にはあっている。単に日本人的情緒がどうのという次元の話ではない。崇高なまでのメロドラマの達人である。観終わった後に残るなんとも言い様が無い切なさというかやるせなさみたいなものが心に染みる。小津に比べて駄作も多いと言われる成瀬だが、僕はやっぱり成瀬の方が好きだ。

高峰秀子は日本が誇る最高の女優だ。

2007年9月17日

「新作、鐘は鳴らない、自信作」

僕の新しい音源、CDR作品『鐘は鳴らない』。9曲入り、500円です。 前にも書きましたがこの作品はとても自信作です。自信作と言っても、これは絶対売れるよーと言う自信ではありません。僕が歌いたいことが上手く表現できた、売れようが売れまいがそんなことは関係なく、ただ自己満足で、いい作品ができたと勝手に喜んでしまってます。

これから僕はどうなるのか解りません。これを機会に自分の納得のいく歌を作り続けていくのか、これで満足してしまって音楽活動を辞めてしまうのか。たぶん辞めることは無いと思いますけど今までのように、ひたすら新しい曲を作っていくことはちょっと難しいと思います。それは、生活のこともあるし、僕の音楽に対する姿勢の問題もあるからです。

僕の歌は自分でも明言してるようにフォークです。フォークソングは確かに素晴らしい音楽の表現手段です。でも僕自身がフォークでは納まりきれない欲が大きくなっているのは確かです。僕は一度、自分自身の本当にやりたいこと、表現したいこと、その表現手段について考えなければいけないと思っています。でもまあそういうことはこれからの課題として『鐘は鳴らない』は僕のフォークシンガーとしての最高傑作と、お恥ずかしくも自負しています。 

『鐘は鳴らない』 加地等

1、NEW MORNING 画家を目指す女の娘と歌を歌っている僕の、それぞれの立場を言い合い批判しあってる歌です。僕は女の娘に君には新しい朝がきっとくると確信もなく感じていると歌ってますが、逆に自分自身を勇気付ける歌でもあります。

2、中途半端 男女の普遍的テーマ、別れをあえて明るめにアイロニカルに歌った曲です。

3、やりきれない夜 この曲は僕が弾き語りをはじめてからずっと繰り返すように歌ってきた、酒に逃げてしまう歌です。 女のこと金のこと生きるということ、そんなことから逃れようとしても逃れられなく、ついつい酒に溺れてしまう歌です。 4、さようなら 好きという気持ちが残っていながら、どうしても別れなければならないと言うやるせなさを切々と歌った曲です。

5、鐘は鳴らない 僕の曲にしては、社会的メッセージの強い歌です。鐘とは、警鐘という意味だけじゃなく、街の夕暮れ、授業のチャイム、仕事場のベルなど日常の中で区切りという意味もあります。

6、ブルースフラット-45 やりたいことだけ やれたらいいね好きなだけやれたら 歳を食っても好きなように♪と現実と自分のやれることの範囲の狭さにもどかしさを感じながらも、なんか諦め気味に開き直ってる感じの曲です。

7、ベッドタウンブルース 街の中で自分はちゃんと生きているのか、皆それぞれ地に足をつけささやかながらも幸福を感じているんじゃないだろうか。僕ははみだしてしまっているんじゃないだろうか。ベッドタウンのゴミゴミした駅前、自分だけ取り残されてしまってるような不安。

8、SWEET LITTLE FIFTEEN POPな曲です。おっさんになってしまった僕が15の小娘に恋心を抱いてしまう。 おっさんのスケベはある意味、純情~♪

9、メリークリスマスフォーユー 金も地位もなんのとりえもない僕に付き合ってくれる女の娘とささやかなクリスマスの夜を過ごす、けなげなラブソングです。

以上9曲です。多くの人に是非聴いてもらいたい自信作、ジコマン作です!

2007年9月14日

「鐘は鳴らない取り扱い店」

とりあえずCDR作品『鐘は鳴らない』を販売してくれるショップが決まりました。東京の高円寺の円盤と大阪の南堀江のスピカレコードです。もう納品されてると思うので明日、明後日には店頭に並んでいるでしょう。もちろん通販もしてくれますがアップされるのに少々時間がかかるでしょう。みなさん是非聴いてください!ジコマン作です!!500円です!!!

9/26)水) 東高円寺UFO CLUB以降のライブ予定は
11/6(火) 難波ベアーズ
11/30(金) 梅田ハードレイン
です。来てくださーい!

僕のピンナップガール、しょこたん、ガッキー、スザンヌ、誰が一番よいのでしょう?それぞれキャラ違う~。節操がありまへん。

スザンヌ有力、ギザアホカワユス!

2007年9月12日

「鐘は鳴らない」

ようやく新しいCDR作品が完成しました!マスタリングもバッチリで自信作です!!

タイトルは『鐘は鳴らない』にしました。最初は『中途半端』にしようと思ってたけど5曲めに収録されてる、鐘は鳴らないをタイトルにしました。9曲入り、500円です。販売方法はとりあえず検討中ですが、9/26(水)の東高円寺UFO CLUBでの、前野健太1stCD発売記念ライブで便乗させてもらって販売します。この日の僕の出番は2番目です。皆さん前野君のCDを買うついでに僕のも買って下さい!

自信作と偉そうに言ってますが、僕の場合、いい曲つくったと思っていてもあまりウケがよくなくて、この曲はイマイチかなあと思ってた曲がいい曲だねなんて言われることがよくあるので真価の程はどうでしょう?

正直言って歌も演奏もかなり雑かもしれません。クオリティーを求める人が聴くとへたくそだなあと思われるでしょう。歌も音程がはずれたり声がちゃんとでてなかったり。演奏もトチってる。でも僕はあえて何度も録り直したりしませんでした。この歌がズレてたりギターを間違えたりリズムがくるったりするのは僕のライブで等身大の僕です。僕はプロではない、ありのままでいいと思いました。ありのままに生きようとした蟻はありのままだった~です。とりあえず販売してくれるショップなんかをこれから探します。

自信作と大見栄はってますが、これは僕自身の勝手な自己満足で、素直に僕が歌いたいことが上手く表現されたという意味でとても自信作なのです。これは絶対に売れるよーという自信ではありません。

後日『鐘は鳴らない』のセルフライナーノーツを書こうと思ってます。

多くの人に僕の歌が伝わったらいいのにな~となかば諦め気味でも、まだ希望は捨てきれずです。 ガラスの30代、届け僕のこころ~!

2007年9月10日

【News】6th Album 「鐘は鳴らない」 加地等

■ 6th Album
「鐘は鳴らない」
加地等

① NEW MORNING
② 中途半端
③ やりきれない夜
④ さようなら
⑤ 鐘は鳴らない
⑥ ブルース♭-45
⑦ ベッドタウンブルース
⑧ SWEET LITTLE FIFTEEN
⑨ メリークリスマスフォーユー

【フォークソングの向こう側を感じられる突き抜けたポップアルバム】
生粋のフォークシンガー加地等の放つ関西での活動の集大成。
彼独特のフォークソングのスタイルをついに獲得。
下品でもどうしようもなくても、美しくさえあるどこか暖かい作品。

[title] 鐘は鳴らない
[artist] 加地等
[number] HOME-007 | HOME-007@
[format] CD-R | DIGITAL
[price] ¥1,000 | ¥500
[release] 2007-09-10
[label] HOMESICK ENTERTAINMENT
[include] 9 tracks
[rec] 2007

produced by 加地等
directed by Keishi Oka
recorded & mixed by 加地等
recorded & mixed at Jitaku Studio
mastered by 犬嶋和宣
mastered at WANSK STUDIO
photo by 加地等
designed by 加地等 / kebabman
manufactured by HOMESICK ENTERTAINMENT
distributed by Bridge Inc.
cooperated by Kebab Records

加地等 - vocal / guitar / harp / whistle
all tracks written by 加地等

2007年9月9日

「きびし~」

禁酒生活きびし~。やっぱり仕事疲れて家に帰ったらビールをグイ~っとやりたい。でもそこは我慢我慢。僕の場合は今日は一本だけにしようと思って一本買って飲むともっと欲しくなってもう一本もう一本と飲んでしまう。近くの酒屋の自販機が密かに24時間買えるようになってるので、つい誘惑に負けて買いに行ってしまう。でも我慢我慢。

なんか最近っていうかふと時々、またバンドやりたいなあと真剣に考えてしまう時がある。弾き語りとは違うPOPなバンドがやりたいなあ。アルバム『ビックワイエット!』でEギターを弾いてくれた田村氏に相談してみようかなあ。メンバーそろうかなあ。と頭のなかでイメージが湧いてくる。

今、再放送でマイボス・マイヒーローをやっている。新垣結依たまりまへんな~ロリかわいい~スザンヌはエロかわいい~。

完全におっさんの妄想が爆走してます。

2007年9月5日

「ダメダメ人間」

禁酒、はやくも挫折。浴びるほど飲んで二日酔い。やりきれない夜~僕はまた酒に手をだす。もう一度、禁酒します!もう酒に飲まれたりしません。

仕事、しんど~。相変わらずコンビニで今深夜働いているんだけど、一人でやってる。ありえへ~ん。普通二人体制やろ。いくら人件費節約っていっても、深夜一人はないやろ!防犯の問題もあるし、忙しい。まあ人間関係の煩わしさはないのはいいけど。このごろは適当に手を抜いて自分のペースでなんとかやってる。時給あげろー。

この間録音した音源、まだマスタリングしてません。なんか今大事なレコーディングをやってて、手がまわらないそうだ。このままでは9/26に間に合わないかも。はやくしてー!

スザンヌかわいいわ~